2010年11月13日土曜日

外が真っ白け。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ



↑    ↑    ↑

”クリックにご協力を”。

昨日は黄砂をさほど感じていなかったのだ。
しかし、今日は真っ白だから、私にもはっきりとわかる。
我が家から見える六甲山は全く見えない。
こんなに白くては、洗濯物を干してもしっかり黄砂がつくんだろうなあと考えて、今日の洗濯はヤーメタ。
天気予報では、部屋干しにするようにと言っているのだ。
部屋の中に干すのは、生乾きの時なら、まだ我慢ができるのだが、洗濯機から出してすぐにそのまま干すというのは、どうもイヤなのだ。
部屋の中の湿度がグンと上がるような気がする。
それほどでもない筈だが・・・・・・・・。
中国のまだ奥の方から、やってくる黄砂。
あれほど遠い距離をやってきて、こんなに影響を与えている黄砂。
もう10年以上も前に会社からの旅行で上海へ行った時のこと。
我々の乗ったバスの窓が、外の景色が見えないほどベージュ色をしていた。
日本ではありえないことだが、景色を見たければ、自分で窓ガラスを拭くようにとの中国人の通訳さんの流暢な日本語に一同『ポカーン』とした。
こんなことを思い出させてくれる今日の『黄砂』。

0 件のコメント:

コメントを投稿