2010年11月23日火曜日

フォト575


↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
『フォト575』。
BS2(NHK)で毎朝?8時からやっている番組だ。
この写真は(11月23日)のお題の写真なのです。
この写真につける句を視聴者に広く前もって募集しているのだ。
今日は祭日の為、私はこの番組をゆっくりと見ることが出来たのだ。
毎朝出勤の準備でバタバタしているため、見ないようにしている。
面白いから、私はのめり込んでしまうからです。
司会は伊集院光・ゲスト2名・それに審査委員長。
投稿されてきた575の作品を前もって、ゲストに選んでおいてもらい、どうしてこの句を選んだのかという理由などを聴き、その時の状況なども考慮に入れて(どの句が一番盛り上がったのか)審査委員長がその日の
『殿堂入りフォト575』を決定するのだ。
今日の殿堂入りの句は
        「そういえば ガスの元栓閉めたっけ」。
私はふき出してしまった。
露天風呂につかって、なんだか物憂げに考え込んでいるようにみえるニホンザルのおかあさん。
そんな風に見てとれる写真に対する句だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿